Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
徘徊ブログ
読書メーター
トラキチの今読んでる本
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最近読んだ本
トラキチの最近読んだ本
鑑賞メーター
トラキチの最近観たDVD
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
銀閣寺来てます。
201004231121000.jpg
修復されたばかりなので人が多いです。
posted by: トラキチ | 寺社めぐり | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) |-
寺社めぐり (京都2008/12)
京都観光レポート、続きましては12月編です。(10月編はこちら
12月12日、今回は日帰りで実施しました。
紅葉のシーズンも終え、平日ということもありかなり空いていて、おまけに天候も良く絶好の観光日和となりました。

今回は洛西の金閣寺から洛中の二条城にかけてバスをメインに移動しました。

“清水寺を行かずして京都は語れない”と10月編で述べましたが、今回の目玉は何といっても“金閣寺”、その建物の美しさは群を抜いておりまさしく“金閣寺を行かずして京都の美しさは語れない”と言えそうです。

画像の上をポイントしてください。
続きを読む >>
posted by: トラキチ | 寺社めぐり | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
寺社めぐり (京都2008/10第2回)
京都2008/10第1回より続く

清水寺を後に清水坂を下って、ああお土産買わなくっちゃということで生八橋が美味しそうな店に飛び込む。

客の七割ぐらいが修学旅行の高校生で、その中に混じっていると店員さんが「先生もどうぞ」って試食用の八橋を勧めてくるのですね。
先生と間違えられちゃった(爆)
思えば学生時代、教職課程を一回生の時に取り始め(確か日本国憲法とかだったと思う)、二回生になってから教職まで取ってたら卒業できないわということで挫折というか断念した記憶が蘇ったものである。
自分で言うのもあれですが、大学の勉強はほとんどしなかったんですね。よくあれで卒業できたものだったと思ったりする。
三回生ぐらいから、俺国文学科か史学科行ったほうがよかったのかなと痛烈に思ったものです。
でも古文が本当に苦手で、英語の単語は簡単に覚えれるのに古文は覚えれない。
今でもコンプレックス持ってます、ハイ。

画像の上をポイントしてください。
続きを読む >>
posted by: トラキチ | 寺社めぐり | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
寺社めぐり (京都2008/10第1回)
昨年10月と12月に京都観光をしてきました。
秋と冬、最高の時間を過ごせたと自負しております。
出来れば京都観光オフなんかをと考えてはいますが、まずその寺社めぐりの良さをわかってもらおうとブログにアップします。
ぜひご覧になってください。

まず、10月の方(10/16〜17)を2回に分けてレポートしたいと思います。
16日は泊まっただけで、実質観光したのは一日だけですね。
参考までに私はこのサイトで予習をしています。
地理感が無い方がご覧になられたら特にわかりやすいと思います。

画像の上をポイントしてください。
続きを読む >>
posted by: トラキチ | 寺社めぐり | 19:06 | comments(5) | trackbacks(0) |-