Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
徘徊ブログ
読書メーター
トラキチの今読んでる本
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最近読んだ本
トラキチの最近読んだ本
鑑賞メーター
トラキチの最近観たDVD
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
私的連続ドラマベストテン。
評価:
---
ポニーキャニオン
¥ 9,013
(2007-07-18)

この2〜3年の間に観たものを対象とします。ただし大河ドラマと単発ドラマは除外しますね。

実は結構観てますが、やはり出演者じゃなくって人間が描かれているドラマがいいですね。

民放はやはり視聴率至上主義でどうしてもキャストに頼り過ぎ、そして視聴率の推移によって放送回数が変わってくるというのでやはりじっくり見れないドラマが多いような気がします。
その点、NHKやWOWOWは骨太な内容の作品が多く、おまけにCMが入らないので凄く集中して観れるんですね。
出演者の演技力も民放のそれよりもずっと高いような気がします。

1 『ハゲタカ』(全6話)NHK 映画化もされましたよね。大森さんの嵌り役です。

2 『空飛ぶタイヤ』 (全5話)WOWOW この物語は勇気を与えてくれる話だと思います。仲村トオルが大熱演します。

3 『フルスイング』(全6話)NHK
 実話を元にしたストーリー、地味な配役ながら泣かされます。

4 『パンドラ』(全8話)WOWOW 三上博史と柳葉敏郎が主演、元祖トレンディ俳優ですね。話の展開が本当に面白い、ハラハラドキドキしながらどうぞ。

5 『相棒』テレビ朝日 安心して観れる長寿ドラマ。及川さんはまだ遠慮がちなのでしょうか。

6 『JIN ー仁ー』(全11話)TBS
エンターテイメント大作ですね。キャストも内容も視聴率も良かった。

7 『白い春』(全11話)フジ 結構泣ける話です。何せ大橋のぞみちゃんが可愛いんだわ。

8 『のだめカンタービレ』(全11話) フジ 映画も大ヒット、フジテレビらしい作品。上野樹里の嵌り役ですね。

9 『歌姫』(全11話) TBS 視聴率は低かったけど内容は面白かった、主演の2人(長瀬&相武)仲が良いみたいですね。

10 『風のガーデン』(全11話) フジ この作品は泣ける家族の物語ですね。緒方拳さんが出ています。

このうち『フルスイング』と『ハゲタカ』がNHKハイビジョンで再放送されます。DVDに焼いて保存しなくっちゃ。
『フルスイング』→2010年1月6日(水)より 毎週水曜 午後6時から
『ハゲタカ』→2010年1月9日(土) 正午から 全6回連続放送

他に面白いドラマがあれば教えてくださいませ。
posted by: トラキチ | ドラマ | 15:58 | comments(2) | trackbacks(0) |-
『インディゴの夜』ドラマ化。
加藤美秋さんの『インディゴの夜』シリーズがフジテレビ系でドラマ化されるみたいです。
来年の1月5日スタート、昼ドラで東海テレビ制作ですが。

現在まで3巻まで出てるみたいですね、私は2巻までしか読んでませんがなかなかキャラが立ってて面白いです。
発売当時は池袋ウエストゲートパークシリーズに似ているって言われてましたけど、待望の映像化ですね。
キャストは下記のHPを見てください。
http://tokai-tv.com/indigo/index.html

私は六角精児さんが出るので録画して観ようと思っております。
posted by: トラキチ | ドラマ | 07:50 | comments(3) | trackbacks(0) |-
図書館本、期限内に読めるか予想付き&ちょこっと新ドラマ。


ネタがないので(苦笑)、SNSに書いている記事をここでもアップします。

いったん借りている本をすべて返してリセットしました。

★『キャンセルされた街の案内』 吉田修一 
短編集ですね。ちょっと寄せ集め的な感じかな。(◎)
現在読書中。

★『逍遥の季節』 乙川優三郎
時代物。心を落ち着けるのにはこの人の本が一番いいかもしれませんね。(◎)

★『きりきり舞い』 諸田玲子
時代物。あとまわしになりそうな予感。(▲)

★『マイトレイ 軽蔑 世界文学全集-3』 エリアーデ&モラヴィア
池澤夏樹さんが教育テレビで特集してます。まずはこの作品は読んでみようと思ってます(◎)

★『灯台へ サルガッソーの広い海 世界文学全集-1』 ウルフ&リース
ウルフの訳は鴻巣友季子さんです。 マイトレイがよければ続けて読みたいな(○)

★『断絶』 堂場舜一
テレビでスペシャルドラマやってました。堂場さんは久しぶりですが・・・(○)

★『マーティン・ドレスラーの夢』 スティーヴン・ミルハウザー著 柴田元幸訳
よければuブックス買って蔵書したいです。必読ですね。(◎)

★『オリンピックの身代金』 奥田英朗
読みたいのですが二段組なのでちょっと苦しいかな。(▲)

★『いずれは死ぬ身』 柴田元幸編
柴田さん訳の本は安心して読めますね。それにしても知らない作家のオンパレードだわ。(◎)

★『イオニアの風』 光原百合
これも意外なことに二段組です。読み始めたらやめられないような予感がするのですが(○)

新ドラマ3本観ました。

☆『JIN 仁』 評価9点
これは面白かった。綾瀬はるかちゃん乗ってますね。話の内容や出てる子役もよく今までの日本の連ドラの常識を覆す作品かな。
再放送あります、日曜の15時です。
見て損はないと思います。TBS見直しました。
内野さんの坂本龍馬役はハマリ役ですね。
http://www.tbs.co.jp/jin2009/

☆『相棒8』 評価7点
ミッチーとちょっとしっくりしてないかな。敢えてそういう関係にしてるのでしょうが。
スペシャルの割には話の内容がイマイチだったような気がします。
もちろん見続けます。

☆『リアル・クローズ』 評価7点
最初は地味な香里奈が楽しめます。それにしても黒木瞳綺麗ですね。
あおいちゃんの旦那さんも出てますが見続けるかは微妙ですね。
posted by: トラキチ | ドラマ | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) |-
冬クール連ドラミニレビュー
こちら

『ヴォイス』 フジ・月9 ↓
ちょっと落ち着いてきたかな。でもやっぱり難点は“石原ひとみ”に華がないことに尽きる。
本来ならセカンドクレジットになるべきがサードクレジットになっている(セカンドクレジットは生田)。
生田は『魔王』のイメージが強くって、演技にやはり抑揚がないように見受けれる。
常に熱演しすぎ。確かにカッコいいけど(笑)

脚本の金子茂樹て『プロポーズ大作戦』の人だよね。
まあ、結構さわやかに毎回終わるドラマなので見続けよう。
視聴率は予想通り落ちてきたが、まあ及第点。

3回目はアキ(石原さとみ)の過去が描かれた。
でももうちょっと恋愛モード突入してほしいな。

視聴率17.7→17.4→15.0(平均16.7) トラキチ予想14%
続きを読む >>
posted by: トラキチ | ドラマ | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) |-
冬クール連ドラミニレビュー
冬クールドラマがはじまって約1週間、今までに見たもの(3作品)をミニレビューしますね。

『ヴォイス』 フジ・月9
フジテレビの看板枠である月9も最近かなり色褪せた気がする。
キャストの豪華さで言えば当然後述する『トライアングル』に軍配。
瑛太が出演した去年春クールの『ラストフレンズ』(こちらは木22時枠)の豪華キャストと比べたら目を覆いたくなる。
『ラストフレンズ』では脇を固めた瑛太が今回連ドラ初主演。
宮崎あおいとの共演も多く、個人的には好きな若手俳優のひとりである。
現状ではジャニーズ系は抜きとしたら、彼以上に若手で視聴率取れる俳優はいないのかもしれないね。

過去の名作『きらきらひかる』の大学生版といったらいいのかな。
サブタイトル〜命なき者の声〜にも謳っているように、亡くなった人の死の謎を解き明かす1話完結系のドラマとなっているような感じ。

あとはフジ得意の青春群像劇的なものでどこまで視聴率を引き寄せるかだろうが、生田斗真と石原ひとみはいいとしてあとの遠藤雄弥と佐藤智仁がちょっと弱いかな。女の子もうひとり欲しかったな。石原ひとみがかなり恋愛モードに突っ込むか、あるいは毎回豪華ゲストを登場させなければ苦しい展開が待ち受けていると予想する。

矢田亜希子の綺麗さがやけに目立った第1回でした(笑)

続けて見ますけど、初回視聴率より下げていくと予想します。
初回17.7%(最終予想平均視聴率14%)。前クールの『イノセント・ラブ』は越えて欲しいな(平均13.6%)
続きを読む >>
posted by: トラキチ | ドラマ | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) |-