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『僕らのご飯は明日で待ってる』 瀬尾まいこ (幻冬舎)2012.07.27 Friday
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瀬尾さんの最新刊です。単なる青春・恋愛小説かなと思いきや、一筋縄ではおさまりません。 そうですね、生き方と言うか価値観を問う再生小説と言ったら良いのでしょう。 えみりには悪いのだけど、えみりとのつき合いを通して葉山と上村の絆がより深まったと言えるのでしょう。 そう二人は、どんな困難にも耐え抜ける最強のカップルなのですね。 最終章は本作を読んだ読者のハッピーエンドを祈りつつ、作者が二人に試練を与えてくれたのでしょう。 私は理想の夫婦像を二人の中に垣間見ました。 生きるってちょっと苦しいけれどそれ以上に素晴らしいものですよね。
瀬尾さんが他の作家さんより秀でているところはやはり誰よりも読みやすい文章で最大限の感動を読者にもたらすところだと思うのです。
そして登場人物たち、ちょっと個性的なんだけど凄く前向きなんですね。
上村も葉山もえみりも皆、もがきながら前向きに生きています。
とりわけ上村も葉山も読んでいる時はその足りない部分に少しですがイライラします。
そして登場人物を励ましながら読書を進めることを余儀なくされます。
本を閉じた時には立場が逆転、そうです、まるで作者から読者が背中を押されたような気持ちにさせられるのですね。
瀬尾作品は読者にとってポカリ派やアクエリアス派のように嗜好の分かれるものではありません。
なぜなら飲み物で形容すると他のものでは同じように喉を潤すことができないからです。
その作品に流れる世界観はそれ以外の作家とは一線を画する独自のブランド品なのです。
淡々とした文章ですが忘れてはならない何かを思い起こさせてくれ、読者に対する説得力は凄まじいですよね。
最終章の展開は特に女性読者が読まれたら身につまされることだと思います。
私的には少し辛かったのですがお互いの絆が深まったのも事実ですよね。
そして体育祭の米袋ジャンプで仲よくなったふたりを思い出し、本当に成長した姿に胸をなでおろします。
生きることの喜びを感じずにはいられない、瀬尾作品ずっとずっと読んで行きたいと思っています。
評価9点。
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『青べか物語』 山本周五郎 (新潮文庫)2012.07.25 Wednesday
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作者58歳の時の作品。
作者が昭和の初めに“蒸気河岸の先生”として住んだ(作者23歳〜26歳のあいだ)漁師町・浦粕(浦安)を舞台とした作者の体験に基づく短編集。 短編集と言うよりエピソード集と言った方が適切なのかもしれません。 それほどいろんな人間が多彩に描かれています。 作者の時代小説に登場する人情家ばかりじゃないところが却って新鮮に感じられ距離感が縮まったような気がします。 いうまでもなく、後日談(30年後)がこの作品をより鮮烈なものとしています。長と再会した場面は実に感動的でした。 文庫解説の平野謙氏の文章の奥の深さにも感嘆しました。
作者の他の作品との大きな違いは、登場人物ひとりひとりが生き生きと描かれていることであろうか。
新潮社のプロフィールで“『青べか物語』(1960)は著者畢生の名作として名高い”と紹介されています。 作者の作品はまだ10作品ぐらいしか読んでいないので私的には正直評価はしにくいのだと思います。 そしてところどころちりばめられている人間模様が作者の時代小説にどう反映されているか、少し早く読み過ぎたような気もするのであるが一読者としての私にに大きな宿題を与えてくれたような気がします。 たくさん読んでその偉大さをわかっていればいるほど感慨深い作品であることには違いないのでしょう。
たとえば前述しましたが作中で三十年後に再訪する場面があってそこがすごく月日を重ねているのがわかるのですね。
そしてこの作品が出て半世紀あまり、モデルとなった浦安市は今やディズニーランドの町として有名です。ただこの作品を通して たとえば浦安を訪問して作中に出て来たような場所を訪れる。素敵なことだと思います。それは30年後に作者が訪れ自分自身の変化というか成長を確認した作者に倣うような感覚でもいいと思います。
亡くなった作者の生き様に触れる瞬間・・・凄く感慨深いことであると思います。
最後に本作は亡くなった作者が元気 に読者に語りかけてくれるように感じる。ただ本作では敢えてよそ者っぽく「私」を演じ語っていて、読者はまるで作中の小学生“長”のように作者と一緒に映画を観たりしているような気分に浸れる。 時代は変わったのだが良いものは変わらない。ずっと読み継がれていく山本文学の真髄を見たような気がしたのですが他作をもっと読み込んで自分なりに再読し再評価したいなと思っています。
評価8点。
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『ブルックリン・フォリーズ』 ポール・オースター著 柴田元幸訳 (新潮社)2012.07.24 Tuesday
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まず読了後、その心地よさに酔いしれた。その心地よさの程度とは“この本以上の作品を今年は読めないであろう”という程度である。
読者自身、読んだ後ホッとさせられ自分自身が再生された気持ちになるポールオースターのストーリーテラーぶりが堪能できる究極の物語。オースターの作品をコンプリートしているわけではありませんが、何と言っても他作に比べてその会話の楽しさは圧巻ですね。
いろんな過去を背負って生きて来た人が多数登場しますが、そんなに人生に切羽詰まったところがないのですね。
たとえそれが狂信的な人であろうと、なんとなく許せてしまいます。
読者である自分もブルックリンに定住している気分で、近くにオースターが住んでいるような親近感が芽生えます。
そして主人公のネイサン、他の登場人物よりは少なくとも波乱万丈ではなく普通です。
その普通さ加減が読者にとっては入り込みやすいのでしょう。普通幸せって永遠に続かないものだって誰でもわかっていながら、その時々によって今が幸せかどうかさえわからない時があります。 それだけ人間って贅沢な生き物なのでしょう。 一寸先は・・・という言葉通り人生いろんな紆余曲折がありますよね。 本作はいろんな人物が登場し愚行を重ねる群像劇的な作品で、主人公であり語り手であるネイサンは凄く暖かな視点の持ち主です。
だが終始楽天的な話かと思いますがとんでもありません。 何といってもラスト2章です。生を強く肯定しつつも現実の厳しさを味わせてくれます。 読者に対して暗示的な部分が大きくて、必然的に読者は人生楽しくかつ一生懸命に生きなければならないと気付き、物語の中のさまざまなフォリーズ がくっきりと浮かび上がり自分自身の現実と照らし合わせることを余儀なくさせられます。
凄く苦しいのだけど、本を読むことの楽しみを再認識させてくれた有益な一冊となりました。
そしてこの本はフィクションという観念に捉われず、私にとっては現実を突きつけられるのだけど、それに立ち向かう“奇跡”を与えてくれた作品です。
最後に私が言うのも何ですが、柴田さんの名訳素晴らしいです。
特にオースターとは相性が良いみたいですね、早く『オラクル・ナイト』読まなくっちゃ(笑)
評価10点。
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『おごそかな渇き』 山本周五郎 (新潮文庫)2012.07.23 Monday
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映画化された「雨あがる」や「かあちゃん」が収められているがとりわけ「かあちゃん」が秀逸。 究極の逞しくて優しいお母さんが描かれていて、作者の下町ものの代表作とも言える作品だと思われます。 あとは「野分」でしょうか。身分違いの恋が切ないです。 ただ掲載された時期が多岐にわたるために短編集としての統一性には欠けるのも事実ですが逆に言えば、武家もの、下町もの、滑稽もの、平安朝もの、現代ものとバラエティに富んでいて読み応えがあります。 まあ寄せ集めてきな作品集と言えばそれまでなのですが、言いかえれば他の作家では到底味わえない完成度の高い逸品ぞろいの作品群です。
ただ表題作だけは少し難解と言うか理解しづらかったのは事実。 それはまだ周五郎の作品を十分に読み切っていないためなのか、結末まで読めないためか、いずれにしても結論はもっと周五郎の作品を読みつくしてからということで楽しみが増えたなという読書でした。
表題作は作者の宗教観がハッキリと出ており、時代物とは全然ステージの違った作品となっている。残念ながら8回の新聞連載で終わっているのでその後のストーリーがどうなっていたのであろうか思わずにいられない。
もしもっと書ける人生が作者に残されていたら、表題作のような作品の方に傾倒して行ったのかなと思って感慨深く本を閉じたのである。
他の作家との大きな違いは、登場人物ひとりひとりそんなにキャラが立っていず、逆に読者側から見て凄く普遍性のある人物像で描かれているなと言う気がしました。
それだけ作者の人生観が小説の中で生き生きと登場人物を通して描かれ、読者に受け入れられているのでしょう。
評価8点。(読了日2012年6月29日)
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『私たちがやったこと』 レベッカ・ブラウン著 柴田元幸訳 (新潮文庫)2012.07.14 Saturday
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柴田元幸訳。
『体の贈り物』とは違った角度で楽しめる7編からなる幻想的な短編集。 冒頭の「結婚の悦び」と次の表題作は悪く言えば狂気じみてて非日常的、まさしく度肝を抜かれる強烈な作品ですね。 正直少し入り込めないなという気持ちがあったのですがその後(3〜7編目)は少しづつ落ち着いてきてホッとしたのも事実。 作品の根底にはやはり強い愛と言うのがあるんだろうけど、閉ざされ過ぎててあまりにシュール過ぎるのでしょう。 おとぎ話的に読めたらいいのでしょうけどね(笑) 皮肉なもので『体の贈り物』のような向き合う話の「よき友」が一番心に沁みた。
テーマ的には『体の贈り物』が死、本作が愛ということなのでしょう。
このあたりレベッカ・ブラウンという作家の作品の根底をなすところだと思って間違いないのでしょう。
ただその“愛”がとってもアブノーマルなんですね。少し表題作の冒頭を引用しますね。
“安全のために、私たちはあなたの目をつぶして私の耳の中を焼くことに合意した。こうすれば私たちはいつも一緒にいるはずだ。二人ともそれぞれ、相手が持っていないもの、相手が必要としているものを持っているのであり、二人ともそれぞれ、相手に何が必要なのか、相手をどう世話したらいいかが完璧にわかっているのだ。”
まさしくアブノーマルなのですが、柴田さんはあなた=男、私=女で訳してくれていますが、これは読者向けと言うか一般向けですね(笑)、実はどちらも同性であってもおかしくないというかわからないらしいです。
逆にそのあたりがこの作家の特徴、もっといえば同性であって読むべきなのかもしれませんね。
ただ、全編を通してこの作家の作品は“人と人との関わりを結構大切にしているな”とは感じました。
アブノーマルな愛情も含めて一般読者はどうなんだろう、最初の2編を受け入れれるのだろうか。
大きな疑問が残るのですね。
狂気な愛って結局はもろいような気がするのです。
まあそのあたりは読者に委ねてるのでしょうが、再読したらまた違った感じ方が出来るかもしれませんが。
もっと懐の深さを味わえるかもしれません。
最後に本作は柴田さんのリズム感があって抑制のきいた訳文であるがゆえに体裁を保てているような気がします。
レベッカ・ブラウンが日本で結構人気を博しているのは柴田元幸翻訳作品であるからという部分が大きいような気がする、というかそれを確認できたと言っても過言ではない読書でした。
でも残りの本も頑張って読んでそこからこの作家を評価したいとは思っていますが。
評価6点。
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『最後の物たちの国で』 ポール・オースター著 柴田元幸訳 (白水uブックス)2012.07.12 Thursday
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ちょうど刊行されたのがニューヨーク三部作と『ムーンパレス』との間ですね。
内容は暗くて重い話なのですが、オースターの作品の中ではおそらく凄くわかりやすい物語であると思います。
作品の評価として個人的にはかなり高いですが、読書メーターなんかではあまり読まれた方いません。
ちょっと残念ですが原因はやはり版元(新潮社じゃなくって白水社)であるという点が大きいのかな。
どこの国かは明らかにされないが、主人公が兄を捜すために訪れた国の描写が魅力的である。
その国はタイトル通り“最後の物たちの国”いわば“滅びゆく国”なのである。
極限の状態の中でも生きる希望を失わずに前向きに生きているアンナ。
オースターの作品では多分唯一の女性主人公となるのでしょう。
アンナは出会いを通してさまざまな辛いことを乗り越え、周りの人々と力を合わせて行きそれが愛と行っていいのでしょうか、わずかですが希望が芽生えた時点で物語がエンディングとなっています。
そして書簡形式で語られる本作は、読んでもらえるかわからないけど書くという行為を通して希望というものを大きくふくらませているところが感動的ですね。
本作の中で描かれている国は小説内の架空の国であって、すなわち架空の話なんですね。
それは当たり前の話なんですが、昨年の3月11日以降あるいは日本の情勢などを考えて、結構示唆的な話だと受け取った読者も多いと思います。
私なんかそのひとりであってかなり読んでいる時に物語に引き込まれました。
ただ、少し導入部が読みにくかったのは事実です。
その後少しづつ理解できるようになってからは“釘付け状態”でした。
誰もアンナのように生きれないとはわかっています。
でもアンナが物語(正確には手紙ですね)を通して大きく成長したことを確認できたことが読者として希望をお裾分けしてもらったという感じです。
評価9点。
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『曽根崎心中』 近松門左衛門作 角田光代翻案 (リトルモア)2012.07.08 Sunday
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舞台は元禄時代の大坂、堂島新地の遊女・お初と醤油屋の手代・徳兵衛は出会って一瞬のうちにお互いに恋に落ちます。
そして心中と言う究極の選択を迫るまでの数日間を描いています。
それにしても角田さん、小説だけでなく翻訳から翻案まで凄いマルチな才能ですよね。 現代に生きる私たちには決して真似をすべきでないものだけど、江戸時代であれば究極の恋愛の姿として幅広く受け入れられたのでしょう。 どれだけアレンジしているかは定かではないですが、わかりやすい角田さんの文章でお初の遊女でありながら一途で純粋な気持ちがが描かれています。
女性の気持ちを熟知している角田さんはやはり女性読者を念頭に置いて書かれていると思われます。
見方によってはダメ男だと言っても過言ではない徳兵衛に対して命をささげるお初。
心中する直前に一瞬、徳兵衛の話が本当がどうか疑うシーンが印象的ですね。
これはやはり読者に対して凄くインパクトがあるシーンだと思います。
読者もずっとそのことが引っ掛かって読んできたわけですね。
でも恋に生きるお初。彼を信じます。
その生きざまがとっても男性読者として健気で美しいと思いました。
ネットで調べたらこの物語は実話であって徳兵衛がだまされてたみたいですね。
まあその真実はこの物語にはあまり問題ではないのかもしれません。
なぜならどちらにしてもとっても哀しい物語なのですから。
でも哀しいんだけど悲しくはないのですね。
というのはお初は夢を実現したのですから。
そして角田さんにかかれば徳兵衛も彼女の小説に出てくる男性と同じく手玉にとられるのですわ(笑)
現代に生きる私たち、お初の真似はできませんが人を愛することをもう一度根本的に見直さなければいけないような気もします。
私は 取り巻く遊女たちのなれのはてよりはきっと幸せだったと信じて本を閉じました。きっと来世で出会って愛し合っているのでしょう。 結末は暗いのですがなんか読み終えた後に恋をしたくなるような気持ちにさせられます。
角田さんには脱帽ですね。
評価8点。
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『君は永遠にそいつらより若い』 津村記久子 (ちくま文庫)2012.07.06 Friday
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『ワーカーズ・ダイジェスト』以来4冊目の津村作品。
津村さんはやや支離滅裂的で少しまわりくどい文章の運びが心地よく、読む者を物語の虜にしてくれるのですが、本作の主人公で京都に住む大学四年生のホリガイ、とっても魅力的な女性と言うか人物として描かれています。
ちょうど再生と自分探しの物語の中間的な内容で、過去に出会った人々を通して成長を遂げて行くホリガイさんを確かめられることはデビュー作ながら問題意識を読者に提起しつつ確かな筆さばきを披露してくれています。
読ませどころは主人公も含めた登場人物の人を想う気持ちの大切さだと思います。
小説はちょうど地方公務員としての就職が決まった大学4年生のホリガイ。
まだ処女であることも含めて大学生活やり残したことがあるというもやもや感が溢れているのですが、周りの友人たちとの関わりによって少しづつ自分自身を見つめなおして行きます。
かなりダラダラして書いているように見受けれますがそれが津村さんの手法。
単なる青春小説じゃなく、主人公に関わる登場人物たちのことがくっきりと浮かび上がって来、読者も主人公と同じくいろいろ考えさせれることを余儀なくされます。
それをサラッと書いているところがおそるべしですね。最後まで読んで冒頭のイノギさんの自転車の鍵を探すシーンを読み返すとホロッくること請け合いです。
本作は機会があればもう一度読み返したいと思っています。
というのは暴力問題や虐待問題、もっと言えば世の中の強者と弱者とのかかわりなど結構奥が深いのです。
ただ読者として十分に読み取れていない部分があるのも事実なんですね。
もっと作者の言いたいことがわかるような気がしますので。
読めば読むほど味が出てくる作品だと思っています。
私的にはイノガイが18の時に見た未解決事件の特集番組の影響がこの物語全体を支配していると思います。
もちろん彼女が小学3年生の時に2人の男の子から虐待されたことが心の中にずっと残って人格形成されたことも重要ですよね。
“理不尽なものに対する抵抗”が一番のモチーフかなと思います。
私はデビュー作として、作者がどんな小説を書きたいかというハッキリじゃないけど方向性を示してくれた作品だと思います。
私にはおぼろげにしかわからないけど、そのおぼろげにしかわからない部分が作者の魅力なのかなと思ったりします。
単なる青春小説じゃないところが太宰治賞を受賞した大きな所以であるのでしょう。
評価8点。
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2012年6月に読んだ本。2012.07.01 Sunday
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6月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2832ページ
ナイス数:268ナイス
ふがいない僕は空を見た
山本周五郎賞受賞作。初めの2編は本当に性描写が生々しすぎて少し引きました。最初の2編は生よりも性、最後の3編は性よりも生を主題としているような気がします。 それぞれ独立した読み物としたら楽しめるとは思いますが、作品全体としてラストで命の尊さを謳ったいるところが帳尻を合わせたというかインパクトが弱いような気がします。なぜなら斉藤よりも2〜4編目の主人公の方が共感できるからです。斉藤はふがいなさすぎます(笑)作品全体として斬新で読みごたえはあるんだけど、少し過大評価されすぎている印象は拭えないかなと思います。
読了日:06月29日 著者:窪 美澄
おごそかな渇き (新潮文庫)
遺作で絶筆の現代もの作品の表題作を含む10編からなる短編集。 初出の期間は昭和17年から42年までにわたる。 映画化された「雨あがる」や「かあちゃん」が収められているがとりわけ「かあちゃん」が秀逸。 究極の逞しくて優しいお母さんが描かれていて、作者の下町ものの代表作とも言える作品だと思われます。 あとは「野分」でしょうか。身分違いの恋が切ないです。 ただ掲載された時期が多岐にわたるために短編集としての統一性には欠けるのも事実ですが逆に言えば、武家もの、下町もの、滑稽もの、現代ものとバラエティに富んでいて
読了日:06月29日 著者:山本 周五郎
さがしもの (新潮文庫)
再読。本にまつわる話を綴った短編集。 自称本好きの人って多いでしょうが、角田さんほど本を好きな人が作家を生業とすることができるのかと納得させられます。 それぞれの話、恋愛話を絡めて淡々と紡いでいるようですが実は結構奥が深いです。 作者の他の短編集はほとんどメインが恋愛ですが本作では恋愛がサブなところがよいですね。 その奥の深さはどれだけ読者が本を好きかのバロメーターともなっているような気がします。 あたかも本好きのための指南書のようであるけれど、実はテストを受けているような気持ちにさせられますね。
読了日:06月25日 著者:角田 光代
小説日本婦道記 (新潮文庫)
直木賞を辞退したことで有名な本作品集は作者の初期の代表作として知られています。 私は初読なのですが、正直言って若い時に読んでいたら良かったと思いました。 人生も本も出会いって大事ですよね。 11編とも武家もので女性が主人公です。イメージ的には教訓的な話かなと思いますが決してそうではありません。 確かに少し理想的な話かもしれませんが、江戸時代と言う時代だからこそ読者に受け入れられるのでしょう。つつましく献身的な女性が見事に描かれています。 どれも素晴らしいのですが印象に残っている話は、夫が領地外追放となって
読了日:06月22日 著者:山本 周五郎
笑い三年、泣き三月。
直木賞受賞第1作。ちょうど日本が戦後復興に入るところから物語が始まります。舞台は東京・浅草。 作者はその時代を“卵かけご飯”がとっても贅沢だった時代だと形容しています。 はじめはちょっととっつきにくい登場人物にページが進みにくいが心配無用で、やがてそれぞれの個性的な人物たちの魅力にとりつかれます。 読み始めに主人公だと思ってた善造が実はそうとも言えず、もっともまっとうな人物であることに気付かせてくれます。 個人的には光秀の勘違いの恋が滑稽でしたし、戦争孤児の武雄の意識の変化がもっとも感動的でした。
読了日:06月15日 著者:木内 昇
赤ひげ診療譚 (新潮文庫)
再読。学生時代に読んだ時は赤ひげ先生の言葉があまり心に響きませんでした。 今回は自分自身、登より赤ひげの年齢に近くなったのでズシンと心に響きました。それを確かめれただけでも再読の価値があったと言えますね。 何冊周五郎作品を読んだかにもよると思いますが、作者の哲学の集大成が語られていると言っても過言ではないような気がします。 読めば読むほど赤ひげ先生がとっつきにくい存在からカッコよくて立派な存在に変わるのだと思います。 病院(診療所)を舞台としているだけに、単なる人情話だけでなく命の大切さや人間の本質を問う
読了日:06月11日 著者:山本 周五郎
麦屋町昼下がり (文春文庫)
海坂藩が舞台の武家ものの4編からなる中編作品集。 短編の倍ぐらいの長さがあるので、それぞれの登場人物の人生が意外と克明に描かれています。 それぞれ決闘シーンがあり緊迫感があります。 静謐な文章の中に潜む、葛藤しつつも力強く正義を貫く生きざまを堪能できました。 もっとも印象的なのはドラマ化もされたラストの「榎屋敷宵の春月」、女主人公の強い生き様と彼女の主人の頼りなさのコントラストが印象的です。作者が天国より男性読者に“しっかりしろ”と叱咤激励してくれているみたいに感じられました。真摯に受け止めます(笑)
読了日:06月06日 著者:藤沢 周平
さぶ (新潮文庫)
以前読んだ時は熱い友情を描いた青春物語だと思ったのですが、再読してみて栄二の成長物語だなと感じた。 側面的に見ると女性の熱い恋物語だとも言えます。 おすえとおのぶ、どちらがより栄二を想っているのだろうか考えながら読むと奥が深いです。 でもあれを許すのはそれだけ栄二が試練を耐えぬいて成長したからでしょう。 それにしても栄二は幸せ者ですよね。羨ましい限りです。 一途に女性から想われ、そして最高の友“さぶ”の存在。 ラストの終わり方なんか、ややもすると天然なんだけどさぶの誠実さが滲み出た言葉です。心に響く名作。
読了日:06月01日 著者:山本 周五郎
2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
MONTHLY BESTは『赤ひげ診療譚』です。
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